リフォームと言っても、戸建てのリフォームとマンションのリフォームでは注意しなければならないことに違いがあります。
そこで、今回はマンション暮らしの方に向けたリフォームの注意点について紹介したいと思います。
まず、マンション暮らしの方がご自身のお部屋のリフォームを検討される際には、マンションの管理規約や使用細則といったマンションに居住するための規則の確認から行うようにしましょう。
マンションと言っても、ご自身が所有し生活している空間なのだからリフォームも自分の思った通りに行ってよいとは限りません。今使用している部分がすべて自己所有とは限らないのがマンションの盲点です。場所によっては共用部分とみなされてしまい、その共用部分のリフォームは行うことはできません。具体的には、玄関やベランダ、窓、サッシといった部分は、共用部分とみなされるため、リフォームすることができないことがほとんどです。
また、キッチンや浴室などの水回りのリフォームはできますが、水回りの位置を変えることはできないので注意が必要です。
このようにマンションのリフォームを考える際は、できること、できないことを事前にしっかり確認したうえで、どこまでのリフォームを実施するのかを考えて行うことが大切です。